駆け足旅日記

せっかちな人間が駆け足でする旅日記

台風逃避行2,四国上陸(広島から松山)

9月16日

快活クラブ広島祇園

ブログを大分さぼってしまったためtwitterを元に記憶を掘り起こして書くため,ここからかなり大雑把になります笑

広島市内から呉まで走り大和ミュージアムへ.事前に聞いていた通り,大和ミュージアムはやはり面白かった.大きな大和の模型やゼロ戦などが展示してあり写真をたくさん撮ってしまった笑.特に無料で行っているガイドのかたについていくといろいろ話を聞けるのでお勧めです.

その後は知人と会うために神戸へ.台風ということも2日間沈没することを決定.バイク用の駐輪場を探すも無料のところが見つからず2日で1000円程度かかりそうなところに駐車しネットカフェにて就寝.駐輪場高い泣

340キロ

 

9月17日

ネットカフェポパイ

昼過ぎから台風が通過する予定であったため1日中図書館にこもる.特筆することもなく時間が過ぎ,夜には知人と久しぶりに会いてんぷらをおごっていただいた後,個室ビデオ店にて就寝.

0キロ

 

9月18日

個室ビデオ

台風一過ということもあり朝から晴天の中,今日中にしまなみ海道をわたるため西に引き返す.1度岡山の内陸に入り,板野食堂にてB級グルメであるホルモンうどんをいただく.ホルモンがおいしく,ピリ辛であったが以外にうどんとマッチしていておいしかった.その後は旧遷蕎尋常小学校へ.ここは昔使われていた建物がそのまま展示されており,懐かしい気持ちにさせられた.私の出身学校もかなり古いものであったので多少似た雰囲気があり感慨深いものがあった.外観は欧米風?で驚いたが.その後は満奇洞へ.ここは鍾乳洞であり,中は様々なライトアップがしておりかなり幻想的であった.また,外はかなり厚いが中に入るとかなり冷えるため注意.また,入場料はなんと1000円!貧乏旅行人につらい泣.そこからひたすら走りしまなみ移動へ.しまなみ海道は本州と四国を結ぶ3つの経路の1つで,唯一原付バイクでもわたることのできる陸路である.橋は全部わたると500円するが,各島々景色が大変すばらしく自転車で来るのも人気になっている.前から来たいと思っていたが,バイクだがやっと来ることができた!実際は走ってみるとかなりアップダウンが激しく,自転車では自分の体力的に無理だったと思う笑.途中でジェラートをたべつつ松山の高縄山展望台へ.ここは夜に走ったが非常に狭い道がかなり長く,しかも台風の後のせいか木の枝や葉っぱが多く落ちていて危なかった泣.しかも展望台付近にあるという無料のキャンプ場も見つからず,結局展望台の駐車場にあった東屋の下にテントを張り就寝.

418キロ