駆け足旅日記

せっかちな人間が駆け足でする旅日記

北へ (旭川から屈斜路湖)

9月4日 晴れ
テントは朝露で塗れているため、旭川から1時間ほどの場所にある青い池まで荷物を置いて観光に行く。素晴らしかった。本当によかった。有名になるだけのことはある。朝早いこともあり、観光客がかなり少なく風もなかったのが良かったのかもしれない。ぜひ旭川にきたら少し遠いが足を運んでほしい。
その後はキャンプ場に戻り、旭川ラーメン青葉へ。旭川ラーメンで有名らしい。味はおいしいが特別には感じなかった...どうやら有名過ぎてインスタント麺とかで先に食べていたせいかもしれない。
そこからは海に抜けてライダー憧れのオロロンラインへ。噂通り海岸沿いをまっすぐ続く道で、日本とは思えない景色で楽しく走ることができた。そして稚内からフェリーに飛び乗り利尻島にむかう。1時間40分の船旅を経て上陸。一時間ほど歩き登山道口の利尻北麓野営場にてテント泊。
移動距離 380キロ

9月5日 晴れ
どうやら登山時間は10時間らしい。今日中に稚内行きのフェリーに乗りたいため朝3時に起きて登り始める。しかし3時間半で山頂へ到着。道も整備されており、羊蹄山よりも上りやすかった印象。
山頂ではすっきりと晴れわたり素晴らしい景色が広がっていた。山頂付近には2つの頂きがあり実はもう片方が最高峰らしいが立ち入り禁止らしい。残念。そのまま下山すると登頂時間は6時間40分程であった。
その後フェリーターミナル前にある磯焼亭にて利尻ラーメンをいただく。これは利尻の特産品がいくつか入ったラーメンでありおいしくいただいた。本当は生うに丼を食べたがったが4500円はさすがに手がでなかった...
その後フェリーで稚内につくと宗谷岬で記念撮影をすませて午後5時。その後は今日最後の目的地である道の駅おこっぺへ寒さに耐えながら向かう。そこはなんと廃棄された電車の再利用で無料で車内に泊まれるうえに電源もあるらしい!
到着すると中には4、5名の先客がいたが場所をあけてもらい寝袋で寝る準備完了。近くの銭湯にて山の疲れを癒し就寝。
移動距離 190キロ

9月6日 晴れ
寒さに6時前に目覚める。他のライダーさんとはなしているうちに7時になり出ようとすると洗濯機を発見。どうやら無料でつかえるらしい。洗濯機を使って乾かすし9時に。そこで出ようとすると、10時からおこっぺアイスの店が開くということで待機。10時になって出発をする。
おこっぺアイスはひっじょーにミルキーでとてもおいしい!ぜひ近くに来たら食べていただきたい。
その後は次の目的地である網走のホワイトハウスへ。ここはコスパがよいとライダーに有名な店である。到着し実食。うに、いくら、ほたての3色丼とステーキのセットが1580円!安い!そしてうまい!
次に博物館網走監獄へ。無料ツアーがあるとのことで参加をすると、とても面白い話をいくつも聞くことができた。広くて回るのが大変なので効率良くまわりたいならツアーが断然おすすめです。
そして本日の最終目的地である阿寒湖のライダーハウスへ。しかし調べなおしてみるとどうやらしまっている様子である。念のため向かってみるが営業しておらずorz
急遽屈斜路湖までバイクで飛ばしてレストランぽんとにて1000円で宿泊。しっかりした部屋でもう1人との相部屋であったがこの値段で布団に寝れることもあり満足。そこでライダーさんからまた話をきくところ、神の子池はよいとのこと。明日向かうことにする。明日、明後日の道東は天気が悪そう。残念。
移動距離 260キロ